2022.03.30
「安心・安全・沖縄で一番キレイな空気」について
本日は、弊社の使用しているシリンダー、ガスについてご紹介いたします。
先日、ダイビングをする際に弊社で使用しているガスの成分の定期検査が行われました。
その結果、一酸化炭素、オイルミスト、水分、二酸化炭素において、国の基準値である「JIS S 7306」規格を大きくクリアしていました。
その結果がこちらです。(下記の写真をご覧ください)
ご覧いただけるとわかるように、検査結果(赤線枠)は基準値からも大幅に低く、呼吸器用圧縮空気規格(黄色線枠)を世界的にみてもかなり低くなっています。
ダイビングで呼吸した際には、圧力により空気は圧縮され、陸上よりも密度が高くなります。
万が一、水中で日常よりも密度の濃い一酸化炭素など体に害を及ぼす物質が多く含まれている空気を吸い続けた場合、吐き気、疲労感、頭痛などを引き起こすなどといったリスクがあがります。
しかし弊社で使っているガスでは、基準値を大幅に下回るクリーンなガスを使用しているため、リスクは圧倒的に少なく、安心、安全、快適にダイビングを楽しんでいただけます。
また、ボンベ内の空気はダイビングショップが一般的に使用する酸素を圧縮しただけの空気では無く、エンリッチドエアーという特殊ガスを使用しています。
エンリッチドエアーは「セーフエアー」とも呼ばれ、通常の空気の約21%の酸素と、約79%の窒素の比率を変え、酸素を多く、窒素を減らしたガスのことで、減圧症と言われるダイビング障害リスクを減らすことができるのが最大の特徴ですが、ダイビング後特有の疲労感が格段に少ないところも特徴の一つです。
お客様に安心、安全な空気を吸って快適にダイビングをしていただくのと同時に、マリンレジャー終了後の沖縄観光も楽しんで頂きたいとの思いでエンリッチドエアーを使用しております。
詳しくは記載してあるURLをご覧ください。
たくさんのダイビングのご予約お待ちしています。